推しとの遭遇 

2022年8月6日~7日、名古屋に行っておりました。

目的はバンテリンドームでの野球観戦と名古屋港水族館のみ。

私は横浜ファンですが、2022シーズンが始まる前から、土日にバンテリンで試合があれば行くと心に決めており、ようやく念願叶ったという感じです。

一人旅だったのですが、色々な事があり非常に思い出深い旅となりましたので、名古屋遠征記として残すこととしました。

こんな記録に残すつもりなかったので写真のクオリティが軒並み終わっていますが悪しからず。

1日目

行きはおおよそ9時半ごろに出発して11時ごろに到着しました。

やはり新幹線に乗るのはとても良い、乗る瞬間も移動してる時もなんとも言えない高揚感があります。

11時に到着したはいいものの試合開始が14時だったので微妙に時間が空いてしまい、駅ビルの中で飯だけ食って12時過ぎくらいに球場に向かいました。

相変わらず一人旅の時は無計画でとりあえず着いて困りがちなので、今後もその姿勢は変えずに行きたいと思います(?)

ちなみにこの二日間を通じて名古屋らしいものは何一つ食べなかったので、飯の話は一切出てきません。

そしてバンテリンドームに到着

f:id:k_yhn12:20220808233931j:image
f:id:k_yhn12:20220808233928j:image

初日の試合は横浜が9表に1点を取るまでスコアレスの状態で進みました。中日にも何度かチャンスがあったので非常に心臓に悪かったです。

中日戦はそれなりに横浜スタジアムで見ていますが、ビシエドがよくゲッツーしてるイメージで、今回もそれに助けられた感があります。

9表に関根がデッドボールで出塁、現地でもかなりヤバイ音がしてたのでかなり心配してました。

結局骨折で翌日抹消になりましたが、治療の後に戻り、勝ち越しのホームも踏んで9裏には守備にもついてたしナニモンすぎる。

結果的に牧のタイムリーで勝ち越し、9裏にヤスアキがきっちり締めて試合終了。

登板前防御率0点台のライマルから勝ち越せると思ってなかったので、非常に気持ちの良い勝利でした。

f:id:k_yhn12:20220808234034j:image

この中日3連戦の直前に復帰した推しの大田泰示とオースティンも見れたのでとても満足な初日でした。

ビジター応援席ではなく3塁側内野席だったのですが、私の周辺も横浜ファンばかりで喜びを共有できてとても気持ちよかったです。

元々2日目は名古屋を観光しようかと思っていたのでチケットは取っていなかったのですが、勝利に気分が上がって2日目もチケットを取ってしまいました。

f:id:k_yhn12:20220808233902j:image

それにしても牧は同い年なのに本当に凄えなぁ。

2日目

2日目は午前中名古屋港水族館、午後バンテリンドームという感じで動きました。

まずは名古屋港水族館。普通に外観の写真撮り忘れました。カス。

元々水族館が好きなのと、身内の勧めがあり気になっていたところなので、ここもようやく念願叶って行けたという感じです。

やはり夏休みシーズンなので子連れとカップルで混んではいたのですが、大きく南館と北館で分かれていることもあって、あまり一部のエリアに人が集中しているみたいなことが無かったので快適に楽しめました。

シャチのプールを水中のアングルから見れたり、

f:id:k_yhn12:20220808234100j:image

クソデカダイオウグソクムシがいたり、

f:id:k_yhn12:20220808234110j:image

デカいスクリーンのついたスタジアムでパフォーマンスを見れたり、

f:id:k_yhn12:20220808234139j:image

今まで行ってきた水族館の中でもかなり好きな場所でした。下調べ無しで行ったのですが、想像の3倍くらい広く、展示も豊富でした。やはり水族館は良い。また来年も名古屋遠征すると思うんで、その時にはまた行きたいと思います。

名古屋港からバンテリンドームまで40分程度かかるので、大体13時頃に出発して向かいました。

昇竜ユニフォーム配布デーということで、私も貰いました。やったぜ。

f:id:k_yhn12:20220808234156j:image

2日とも同じエリアの席で観戦したのですが、2日目はユニ配布デーということもあって、1日目とはうって変わって周辺の席が中日ファンだらけで四面楚歌って感じでした。

2日目の試合は非常に渋かったですね、相手先発が高橋宏斗なので嫌な予感はしていたんですが、流れが一切こちらに来ない感じ、岡林の2捕殺は流石に仕方ないかなと思えるくらいのプレーでした。

複数回のチャンスを活かせず敗戦。遠征負けもまた一興。

f:id:k_yhn12:20220808234213j:image

試合後すぐに名古屋駅まで戻り、18時半くらいの新幹線で帰りました。

新幹線に乗る15分くらい前に名古屋限定のスタバカードを買おうと思い立った結果、あと5分遅れていたら乗り遅れるところでしたが、名古屋に来た証として手に入れておきました。

f:id:k_yhn12:20220808234222j:image

金沢に次いで2つ目の限定スタバカードなので、今後も遠征したときには増やしていきたいですね。

この旅で唯一やり残したことがあって、新幹線の車内販売のアイスを食べることです。

行きの新幹線はなぜか車内販売を行う号車が一部だけで、買うことができませんでした。

ありえん硬いと聞いていたので楽しみにしており、帰りの新幹線は無事に買うことが出来ました。

f:id:k_yhn12:20220808234236j:image

期待に胸を膨らませてまずはスプーンで一刺し、マジで硬い、石?

f:id:k_yhn12:20220808234249j:image

10分経ってやっと冷凍庫から出したての一般的なクソ硬いアイスくらいになったので、マジで最初の硬さは異常、体感出来て良かったです。あと普通に味がめちゃ美味い。

 

そんなこんなで20時頃東京駅に到着して、充実した旅だったな~中本でも食って帰ろうと思っていた矢先のことでした。

推しとの遭遇

新幹線を降りる際、正面から来た、他の人とは明らかに違う体のデカさとオーラ、それに気づくのに時間はかかりませんでした。

なんと試合終わりの大田泰示選手が同じ新幹線に乗っていたようで、降り際にたまたま同じ場所に居合わせてしまいました。

多くは語りませんが、私が今一番好きな選手が大田泰示選手といっても過言ではなく、ホームゲームは基本大田泰示選手のユニフォームで観戦しています。

そんな推しが、目の前に。普段は画面越し、球場に行っても柵越しで距離のある所でしか見られない人が目の前にいる状況が生まれてしまったのです。

流石に頭が真っ白になりました。Twitterを見ていると新幹線の駅で野球選手と遭遇したみたいなのはそれなりに見たことがあったのですが、まさか自分が遭遇するとは、しかも他の誰でも無く、よりによって一番好きな選手が一人でいるところに。

限られた時間で思考をフル回転させました。サイン欲しい、写真も撮りたい、でも試合終わりで疲れてるだろうし、人も多いし目立つのは多分迷惑、そもそもビジターユニしか持ってないから宮﨑選手のだしサイン貰うとして何に貰う?大体ペンも持ってない。

応援してるとだけ伝えようという結論に至りました。

後を追って一言

こんにゃく「大田選手ですか?」

大田泰示「はい。」

こ「大ファンです、今日名古屋まで見に行ってました。」

大「まじすか、あざす。」

クッソかっけぇ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

本当に心臓止まるかと思いました。止まっていたのかもしれません。

あまりに突然の出来事だったので流石に気持ちが落ち着かず、30分くらい東京駅散歩してから帰りました。

一言だけでも応援していると伝えられて本当に感無量です。

総括

遠征でのビジター観戦は初めてでしたが、普段の横浜スタジアムや関東圏のビジター観戦とは違った格別な良さがありました。今シーズンは難しいと思いますが、2023シーズンはバンテリンはもちろん、甲子園とマツダもチケット確保して行ければと思います。

交流戦も日程次第ですが、行きたい球場はまだまだたくさんありますし、全球場でこの構図のビール写真とラッキー7を撮影するのが密かな目標なので、頑張りたいと思います。

f:id:k_yhn12:20220809000702j:image

本当に良い旅になったと同時に、本当に野球観戦という趣味に生かされているなと感じた二日間でした。とても良い思い出です。

大田泰示選手に会えたという事実だけで、しばらくは頑張れそうです。

f:id:k_yhn12:20220809000723j:image

 

軽く書くつもりがうっかり3000字も書いてしまったのでこの辺で。