新卒入社した会社を2年で転職することにしたんですが

久々に書きます。

 

タイトルの通り、新卒入社した金融機関を2年程で退職することになりました。

 

理由はいろいろありますが、「今の仕事に全く誇りを持てないから辞める」というのが一番近い表現になるかと思います。

 

もちろん職場に対する不満は人並みにありますがそこは割愛します。

 

なぜ誇りを持てないのか、端的に言えば、必要ないであろう金融商材を人にお願いして買ってもらい、それを成果とする側面が排除出来ないからです。

 

仕事に誇りを持てないとどうなるか、モチベーションが終わります。

 

モチベーションが終わるとどうなるか、営業中激烈にサボるようになります。

 

朝、外回りと称して会社を出て、朝マックで一時間くらいTwitterを見て過ごすみたいな日も珍しくありませんでした。もっとも、月手取りが20万下回ってるので、あまり頻繁にはいけませんでしたが。

 

更に厄介なのが、そんな状況でも支店の数字を最低限支える程度の営業成績だけは上げられていた事。

 

じゃあ今より頑張らなくて良いのでは?

 

今より頑張るということは、私が排除したい側面である「必要ない人に売る」ことを頑張ることになります。冗談じゃない。

 

私は現在24歳ですが、おそらく今の仕事をしていたらこのまま30手前になることは目に見えていました。

 

最低限の怒られない仕事だけして、月の収入は20にも届かない30歳、そういう方々を否定するつもりはありませんが、自分が思い描いてる30代とは乖離してしまいます。

https

://twitter.com/k_ba12A/status/1582734054918852608?s=

https://twitter.com/k_ba12A/status/1582734054918852608?s=20

https://twitter.com/k_ba12A/status/1582734054918852608?s=20

https://twitter.com/k_ba12A/status/1582734054918852608?s=20

転職活動始める前はこんなメンタル。

 

仕事に誇りを持てる大人というのは本当に素敵だと思います。Liella!や伊達さゆりさんを本気で推すようになってから、よりそう思うようになりました。

 

そんなこんなで12月末くらいから転職活動をはじめ、1月に方針決めと選考対策、2月より本格的に会社の面接を受け始めました。

 

基本的に面接は平日のみだったので、退勤後爆速で帰宅して面接を受けたり、間に合わないときはネット環境の整った個室スペースを借りて受けたり、選考対策と企業分析もずっと並行しながらだったので2月はそこそこ忙しい毎日を過ごしていた気がします。

 

そんなこんなで2月中に決着がつき、内定を獲得しました。自分の学歴や現職の実績を考えれば御の字といった感想です。

 

 

タイトルの歯切れが悪いのは、内定から退職交渉に至るまでの過程で、少し迷いが生じてしまった為。

 

正直これを吐露したくてこれを書いてるみたいなところがあるんですが、端的に言えば「今の職場を辞めるのが本当に正解か分からなくなった」という事です。

 

本当にずっと辞めたくて、覚悟を決めて昨年末に両親に転職の旨を伝えて、年始から転職活動に一点集中して、自分を高く評価してもらえるところに内定を貰えて、本来はヨッシャ転職するぞするぞするぞとなるはずだったのですが、なぜなんでしょう。内定ブルー

 

何が正解かは転職してみないと分かりません。

 

この悩みが解決するのかは少し先になりそうですが、とは言っても転職は覚悟決めた確定事項で内定承諾もしており、今からどうこう出来る話ではありません。

 

現職を「辞めたくなくなった」わけではないですし、よく分からない心境です。

 

これを1年後に読んで、なんか1年前の俺悩んでて草と思いたいですね。

 

これを読んだ人間、多分リアルで交流ある人が大半だと思うので飲みにでも行って話を聞いてください。

 

ではまた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

https://twitter.com/k_ba12A/status/1582734054918852608?s=20